ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずぼらな時短メニュー

わが家のズボラメニューで、

1:人参、玉ねぎをみじん切り水煮して冷凍
2:キノコ類をかっとして冷凍
3:豚挽きを玉ねぎと人参のみじん切りと炒めて冷凍
4:鳥挽肉を人参のみじん切りと炒めて冷凍
5:セロリスライスを冷凍
6:ピーマン短冊切りを冷凍

を一気に大量に常備して、
ミネストローネ、ミーとソース、
炊き込みご飯、スパニッシュオムレツ、
パエリャ、そぼろ丼、餃子、ワンタン、
挽肉カレー、クリームシチュー、
豚汁、けんちん汁などに変貌させてます。

いちいち材料切る手間が省け、
調理時間も下処理済みなのですぐできるよ!
ちなみに根野菜の皮も
千切りにしてみりんと醤油で漬け込んで
そのまま食べたり、海苔巻きの具にしたりしてますよ!
  1. 2012/07/08(日) 11:10:16|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

撮り忘れなかった「お料理」集 

最近、覚えて簡単なのにおいC

ナスの煮浸し

なすの煮浸し。

画し膨張入れて、水にさらし、ごま油で炒めて、めんつゆ入れて出来上がり。
しょうががポイント。
さめてもおいしい=夏はさめたほうがおいCかも。

そして、定番

ミートソース
ミートソース!
今回は、大人の味わいに、ディルなどのハーブをふんだんに盛り込み、
きのこと高野豆腐でカロリー控えめに。

それでもコクがありありな、ミートソースです。
付け合せのスープはブイヨンかき玉。
セロリとにんじん入りです。


ここからは手抜きで、

チンジャオルースー

材料切って、炒めただけの、チンジャオルースー。

そして、
混ぜただけの
手抜きすし

五目すし。

トン汁で少し油分をプラス。

最後は、家では欠かせない逸品。
ウェイパーこと万能中華調味料。

最高に便利です。

炒め物。スープ。チャーハンなどに
混ぜるだけでプロの味になっちゃいます。。。

とっても、便利!!!そしておいC!!!
あなたも中華達人!!なんつって。
  1. 2011/06/10(金) 07:48:58|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

撮り忘れなかった「お料理」集

週末の朝食は基本的に
喫茶店も~にんぐ
喫茶店も~にんぐですが、

たま~にはと、
家も~にんぐ 洋
家も~にんぐ・・・
ハムイッグ、アスパラいため・ハンバーグ・コンソメスープにトースト。
ハンバーグは、水で戻した高野豆腐とひき肉でへるし~。

そして、だらだらすごす週末は、夜食にと
トン汁+焼きおにぎり
トン汁と焼きおにぎり。

ごっつり食べたい、お昼ごはんは
カレーとイカフライ・ツナオニオンサラダ
大好きな、カレーとお隣のお肉屋さんのイカフライとコロッケ。

ひき肉カレー
家のカレーはひき肉が定番です。

そして、大粒あさりがあったので、
あさりご飯+お豆腐の味噌汁と炒め物
チューボーですよをみて作りたくなったあさりご飯。

アスパラ・ジャガイモ・にんじん・豚肉の炒め物
アッサリしつぎかと、ジャガイモと豚肉などで炒め物。
豚肉をいためるとき、小麦粉をふるだけで、
しっとり、つやつや、ジューシーになるんだよね~。

最後は、雨の日にわざわざきてくれた、
けいちゃんに差し入れてもらった、巨大にくまん。
巨にくまん
でかい、でかすぎる。がっ、物凄くおいしくて、
巨にくまん内部
酢醤油とからしで堪能致しました!

ごちそうさま~~~。
  1. 2011/06/01(水) 08:00:08|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

天然ふぐのすすめ

会社のこと3にんでいくつもりだったのに、、、
超体調悪く、このあたいが食べれず延期。

早く行きたいと思いつつ、、、
以下人生2回目の天然ふぐの巻・・・

数週間前
ダーツ屋ロッキーさんのママの具合がわるいとの事で
ご機嫌伺いで立ち寄ると、不意に勢いのある方が突入。
同級生だというその人は、カウンター越しに叱咤激励。

会話に引き込まれつつ、よく聞くと、なんと、
移転後から気になってたが、敷居の高かった、
ふぐや、きくひろの旦那

誘われるまま、翌日突入。。。
すごい、これ第一印象。
一回だけかと思っていたら、2回でも良いよ!
とのことで
2階
わおー。
すきっ。この佇まい。
ぽんしゅ
蔵酒もおおそうだ~。
さいん
うわさどおり政財界や
ぶんた
芸能人のお忍び店納得。
そんな貸切の店内で始まりました。
まずはつきだし。
つきだし
ふぐの握り。無論天然。
つきだしあっぷ
生わさびすけちゃってるし。
ひれざけ
お供は無論ヘレ酒。
しばし余韻に浸りつつ・・
てっさ
綺麗なお皿(高そう)にテッサ。
がさっと行くと、噛み切れない歯ごたえ。
それゆえの薄造りなのだと実感。
しらこやき
かわいいのに設えの良い黄色いお皿には
天然ふぐの白子焼き。
そのクリーミーさ、形容しがたし。
きゃらあげ
カラアゲなんてさ~、もうさ=。
バイヤーな訳で、これを食べないで語っちゃいけない気がする、ふぐを。
この時点で、かなり出来上がって、
ほっぺも ほっぺ桃色 いろづいて
カナリヤ倍テンションなのに、来てしまった
てっちり
てっちりちりちりチリッチリ。
てんねんふぐみあっぷ
見た目がほんのり桃色に色づき、
鶏肉かと思う程。。。
かなりゴツンとお腹にも響きましたが、
ぞうずい
やっぱはずせない。これのために食べているようなものだもの。。
やきもち
かわいいお餅の香ばしさが
より引き立って。。。
食べ過ぎ飲みすぎで
ほうしん
放心・・・

最後はこうなるよね~。ばったりと
できあがりえもん

いやあ、至福。
早く、体調を戻して、2回戦へとつにゅうしたいぞお。
  1. 2011/03/18(金) 20:39:21|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

ほタテ

みて、みてみてみて、ほたて。
hotate
青森直送。
しかもその場でさばいてくれて、
sabaku
つやつや、きれい。
tuyatuya
無論、これで終わるはずもなく、お裾分け。
ほろあまで、バイヤ~。
shishoku
しか~も、お土産にどさっと頂き、お礼に、
udete
うでて、仕込んで
mukimi
クラムチャウダ~を作り、お裾分け返し。

送り主、キムキムにも渡せて、喜んでもらえた~。

いやはや、毎度ごちそうさまで~す。
  1. 2010/09/10(金) 19:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

餅まつり

晴天のある日、まつり好きな町内で餅まつりがありました。
あちこちにポスターが貼ってあり、
知っては居ましたが、前日の夜、
行きつけの中華やサンでお肉やサンのおじさんに会い、
「明日、初の試みだからもりあげてね~」と
お声掛け頂き、昼ご飯をおもちにしたいとの願いも込めて、
出てみました。
ぽすた~
12時スタートでしたが、11時には
既に人が集まり始めていて、
フリマも数店。

いよいよ始まる頃には、家の玄関は人で埋まり。。。
わくわくしつつ、開始です。
むしあがり
1回15キロの餅米を蒸し上げて
うすに投入
一回目の餅つきです。
まずはコネ。
こね
手際よく返し手がはいり、
コネ
かえし
心地よい歌声と手拍子で
つき待機
順番に
順番に
つきつづけ
つきつづけ
20分ほどで完成。
20分で完成
あっというまに、パック詰めされて、1パック100円。
みな一応に売り切れを心配されてました。
後日完売とは聞きましたが、買えなかった方もいるのかな?

家では、きなこ、あずき、そしてなにもついていないおもちを3パック(計500円、やすっ!)
1パック100円
GETして、大根おろしの辛みもちと納豆餅、
そして海苔巻きで非常に嬉しい餅ランチとなりました。
からみとなっとう
この日は、結局計3回=45キロつき上がったそうです。

来年もきて欲しいな~。おいしかったもんね~。
  1. 2010/05/28(金) 07:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

ウ~マイ特集

れずちんのリクエストにお応えし・・・ハハハ
うみゃ~モンのご紹介。。。

まずはチェ~ン店なのに、大好きな
高田屋の
高田や
板盛りそばと、ロシア帽の様な大判かき揚げ。
おばけかきあげロシア帽
シャクサクで最高に軽くて、一人一個食べれる。お薦めよ!

そして、3/3行きつけの喫茶店リヴォルノに行くと・・・
ひなまつりらんち
ひな祭りランチ。
おひな様の蒲鉾入り。気持ちが嬉しかった!おばちゃん有難う!

そして、復活した、もっちりさくさく
NFセット
サラミピザ。

げんきんなもんで、復活と同時に度々出向く。
私の食に対する執着って・・・

そして、家のすぐそばの美味しい中華屋、
仙華のジャジャ麺と五目あんかけやきそば。
仙華のジャジャ麺と五目あんかけやきそば
麺の焼き加減が最高で、あんは最高の塩梅なんです。

これはあまりに食いちらかしてますが、
社の子のリクエストで行った、ちっともしいこと樽本。
2009年ラストのちっともしい納め
茶碗蒸しやら、いろいろと食べ散らかし、
サービスで出てきたのは、真冬なのに、さくらんぼ、しかも佐藤錦。
オーストラリアの佐藤錦
日本と季節が真逆のオーストラリア産だそうです。むひ~。


こっからは手作り品。
林檎をすり下ろして加える
しょうがやき~
生姜焼き!

手抜きディナ~は豚のしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶと筑前煮
隣にお肉やサンにお皿もっていくと、
綺麗に盛りつけてくれるんです。ひひひ

そして、お得意の挽肉かり~。
ひきにくかり~
タマネギにんじんをごっそりみじん切りにして、
3種類の市販ル~とマギーブイヨン+カレー粉とスパイスで煮込むだけ。

おそばにかけたり、ピラフに混ぜたり、とっても便利な非常食。

レトルトよりも自分好みに味付けできるのでお薦めです。
  1. 2010/03/16(火) 06:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

新年会会・・・・

毎年お決まりの新年会2発目は
橘にぎり
橘寿司!!!
ごきげん
今年は幸いにも、かじぐびファミリ~同席。
にっかし
あとから幸せまっただ中(ヒヒ)な、省吾も参入し、
くうも食ったり、飲むも飲んだり・・・

どぐびはこの流れで最高なお年玉体験をする事にもなって、
省吾宅に続き新年会第2弾も大成功!!!

そして成人式の前「お正月最後(!?)にふぐたびたい・・・」と
どぐびちゃんりくえすと。
ふぐ仲間として、断るはずもなく、
久しぶりに・・・

Bukuroのふぐよし!!
うは
冬だもの。。。
でもシャブシャブ食べたかったけど、ふぐよしにはなく、残念・・・ん?
うひょ
これだよね~~~~。
めいんフグ
ふぐ白子。もう大満足。2人で2人前をきちんとぺろり。
むろんひれ酒も3杯。ぷは~。

おまけ・・・
会社帰りにお魚が食べたくなると立ち寄る、昔ながらの魚や
魚梅 03-3982-1064
この日は、中トロ、ハマチにミル貝、
Bukuroの魚や 魚梅
そして、あさりかしじみ汁にするつもりが、
渡り蟹どっさり安価で提供してくれて、最高のカニ汁付き。。。

気が狂って、腹が飛び出るほど、
おいしかった。

みんな~今年ものみたべわらいまくろうね~。
  1. 2010/01/27(水) 08:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

海の幸・・・豊作

ある日、不意にどうしても食べたくなって・・・
樽本日和・・・
黙って座ればぴたりとあたる。
ふくぶつの湯引き添え。
ふぐぶつ 湯引き添え
赤貝はあまりの綺麗さに、少々眺める
赤貝お造り
空腹はトロたくといくらに中トロでおさまり、
トロたく いくらに中トロ君
締めは勘八と烏賊ちゃんにぎり。。。
カンパチと烏賊ちゃん
ふぅ~^。堪能致しました。
そして、焼きたて食べる?との「うん」と即答した
焼きたて玉子
玉子は、ほんわり温か、しっとりほんわかな絶品でした。

そして、その後、遅れに遅れ(実は忘れてた)
約束の品を知り合いに渡しに行くと、
「木更津行くからアサリ買ってきてやる」とのお言葉。。。

うわぁ~~~い。と心待ちにし、
週末に届く。。。
からっぽ~
いやぁ~~~。からっぽやんけ~~~。
と思いつつ、是は保冷剤で、下から出るわでるわ、
お宝の山。

予想もしなかった、つやつやしかも、ぎゅうぎゅうに詰まった、
青柳 小柱
青柳と小柱の群れ。
そして、その下から、あさりの大群。
あさりの群れ
あまりに行きがよくて、水を吹かれ、その勢い、服が濡れるほど。
半居人の提案であさり釣りを楽しみつつ、
あさり釣り
木更津グッズは生み立て玉子も含めこの大群。。
木更津グッズ
躊躇することなく、ずばっと、お料理。
木更津グッズ調理中
完成したのは、
青柳と小柱のちらし丼、アサリの赤出汁、あさりの酒蒸し、
残った青柳と小柱はチンして、ねぎポン酢。
おまけの数の子と、貝のオンパレードな
木更津ディナーは一晩で無くなりました。
木更津ディナー
さとき兄ちゃん、あやちゃん、まりちゃんアリガトウ!!
  1. 2009/12/10(木) 19:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

大好物

まずは、最近はまってる、会社の裏のリボルノなる喫茶店の
shake定食
1000円ランチ。
おいしいコーヒー付で、お料理はソースなどの
ほとんどが手作り。
毎日通っても飽きない、昔ながらのきっちゃてん。。。

そして、Bukuroのちゃんこやの海鮮ちゃんこ。
海鮮ちゃんこ
めっさ良いお出汁。
そして、ハツものさんまも、襟足だけいただきました。
さんま
これは、会社の裏口前にあるお店の
Hahaの渡りが二パスタソース
お持ち帰りよう冷凍ソースを使った、
渡りが二パスタ。
2人前で840円は安い。多分4人前とれる。
渡りが二ドアップ

これは、自家製トマトソースとなすのパスタ
とまなすパスタ
夏には必ず、食べたくなる。。。

そして、先の巣鴨のお店に続き、発見した、
鶏がら~めんウミシャン
鶏がらしょうゆ細めんのラーメン。
飛び込みで入った店でしたが、
入り口には石ちゃんの写真もあったらしく、
名前はなんお因果か、五味香(うみしゃん)。
「うみくん、うみしゃんに行ってきた」などと、
海に話しかけて失笑されつつ、、、

時を同じくして初めて入った、おそばのうさぎ庵。
前から気になってたのですが、行きそびれたり休みだったり。
やっと、乱入。

店内は少々落ち着かない感じですが、
うさぎ庵の揚げそば
お通しは、あげそば。
セットでこんなんもあったりして・
うさぎ庵のセット
てんぷら大好き。
うさぎ庵海老天そば
そばはもっと好き。
これが手挽そば
これ、自家製粉のそば粉の手挽きそば。
あごが跳ね返されるほどのコシです。

そして、夜祭の醍醐味といえば、屋台ですが、
夜祭
大阪焼きが好きなんです。

でも今回衝撃的だったのが
やばいほど、かわいい、
いいだこ焼き
いいだこのたこ焼き。
名づけていいだこやき。。。まんま

しか~し、これがもっとも最近で感動した、
こって牛のチューリップから揚げ
こって牛のチューリップから揚げ。
これ、小さいころからの好物。
なんですが~、
私の名実とも名偏食をご存知な方は確実にぶっ飛ぶ、
手羽先のから揚げなんです。
ケンタの皮もはぐ私にとって、
この店のこれが、唯一、食べれる鳥皮です。


ちなみにこんな大好物も、
たかおちゃんも大好物よ
Bukurode唯一の流しのたかおちゃんは、
思いっきり健在だよ~。
  1. 2009/09/23(水) 02:28:14|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

ふぐがすきだ~~、シャブはもっとすきだ~~。

いっちゃいました!

がまんでけず。

ふぐ仲間、ドグビちゃんと。
初めて食す、「ふぐシャブ」。

テッチリも良いけれど、私は、これがNo1.
Menu

行きつけのお店で、いつもの構成。

かわポン
皮ポン
しゃぶ
お出汁におやちゃい。
しゃぶ本体
きゃ~~~。シャブ本体。
すけすけ~~。
から揚げと・・・
欲張って、から揚げ。
ぞうすい
しめは、おなか一杯を吹き飛ばす、雑炊。
皮も溶かしてみた。コラ~ゲン満載。。。
ふう~~と誠に夏には厳しいかと思ったふぐですが、
結果は2人して1年中あり。

ひれ酒もはずせないよね~~。
へれ酒
皮膚のガサガサも治った気がする。。。
  1. 2009/08/24(月) 07:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

頂き物とおいしいもの

エンシマトのチケットを届けてもらった金曜日、
台湾帰りのお土産と、
頂いたもの、それは、これ
茉莉花
一瞬なんぢゃこりゃ^-=な、小さな玉状の物体。
なんでも、マリ状のジャスミンティーだそうで、

巣鴨の楽天でも毎回頼むほど、
大好きで、ぷらす、このかわいい形に、
大事に飲もうとしまいこむ。。。

そして、次の日早々にエンシマトへ。
有料席が取れるように願いながら
9時開園に併せて、8時出発。

前日の夜、土砂降りでタクシーに乗り、
すでに道路が凄い込み方で、関越までの
道路は進まないと聞いていたので、
気合入れて、電車。。

しかし、履きなれたサンダルで、足の指4本が
靴ずれでべろ剥け。痛いのなんの。。。
先の一件といい、肌が弱くなってるのかしら???

持ち合わせていた、アロンアルファでがっちり
固めて、なんとか、歩ける様になったものの、当分
歩くのに苦労しそうな、出鼻くじきな出来事でした。

で、豊島園について、開園10分前の受付開始と共に、
突入して、即効有料席カウンターへ、出向く。
すでに長蛇の列。
しかもすごく手続きが遅くて、優に30~40分待つも、
結果オーライ。希望に近い席を確保。ほっ!
オウム
ナウシカのオウムに出会ったりもして。

お天気はうす曇でしたが、えらく暑くて、
寝たり、プール入ったり、
そして、定番となった、山エツお勧めのCONVOYカリー(競泳プールの近く)を
食し、デザートはつぶアイス
粒アイスのチョコミント。

前回、何気に食べて、はまった。。。うまい。
特にカレーのあとは最高。。

そして、多少雨が降った(気がつかないほど熟睡)との事で、
早めに出て、映画を観に。。。
ハリーポッターを観たのですが、今までで最高に面白かった。
毎度、内容が濃くて良いです。

夜は、長崎に出て、どぐびとWho子と酒宴。
途中から、公務員Kimkimも合流(なかば強制確保)し
帰宅は朝方。

いやあ、濃い日だった。
夏休み3日分をすごした感すらあり、
翌朝は10時ごろ猛烈な空腹で目覚め、
モーニング食べに行って、帰ってきて、ごろごろ。
がっしか~し、すごくサースティ。
ぐびぐび飲物を飲むも、渇きは癒されず、
大事にと思っていた、ジャスミンティーに手を出す。
お湯を注いで、10分。マリ状の茶葉は、ふわーっと開き、
す~~っと下に沈んで、飲み頃。
ジャスミンティー
最高においしかった。

台風が近づいていた月曜日は、
無理やり、長靴はいて出勤するも、
あまりに靴擦れが痛くて、泣きそうだった。
早く治れ~~。
  1. 2009/08/10(月) 12:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

おいしく、ちょっと悲しい東口

西口に来て、最高の日々ですが、
心残りも・・・

凄く感じの良いお兄ちゃんが運んできた、
ちゅうかど~ん
出前の中華丼。

デザート酒
そして、如月桃花東口店のデザートリキュール。
まじで果物そのままの味わいに、
きさらぎEast
気の効いた
如月East
お料理の数々。
チャレンジしても本当にはずれがない。
特に恋しいのは西口店にはない、
ゴーヤチップ。
お酒が進まないわけがない的なスナック。
ゴーヤチップ

そして最後は、お店に入るだけで、
「あっまだ焼けてないの」と
いわれるほどに、執着して好きだった
フランクスパン
フランクフランス。
ツブマスタードが程よくて、
焼き上がりを日々心待ちにしていたのでした。

あ~、ないものねだりとは正に・・・・
  1. 2009/07/24(金) 07:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

おいしい西口 ランチ編&α

さあ、よだれを垂らしていただきましょう!

まずは、妹が有明からわざわざ食べに来る。

Bukuroロサ下の洋食屋チェックのチェック
チェックの・・・
ハンバーグ弁当。。。
やばい、ほんとやばい。まぢ好き。

野菜炒めもオムライスもビーフシチューも
ボルシチも好きですが、やっぱり、
基本はハンバ~グ。デミさいこう!

次は、ブサイク(本当はかざりっけなし)という意味の
NuthinFancyの夜メニュー(ランチやってほしいな)
サラピ マシュサ
サラミピザとフレッシュマッシュルームのサラダ。
ピザの生地が猛烈に好き。
ここの生地が今まで食べたピザの中で一番うまい。
そして、生マッシュとドレッシングの相性が最高。
訪ねて食べないことはほとんどない。

今日の最後は、
ピッツァサルヴァト~レの
4チーズ、海リゾ
サルヴァト~レの海の幸リゾット&4種のチ~ズリゾット。。。
これはもう垂涎。
ピザ(トマトソースが最高)もパスタ(イカ墨さいこう)もおいしいけれど、
私はこのリゾット。

毎日、チェックのハンバーグとサルヴァのリゾット、NFのサラダとピザ、が
セットで食べられればこの上なく幸せ。

そうそう、NFの新メニューでポークステーキがあるらしい。

ディナー編はそりゃ大変なことになるとおおもいますが、
今度、またご報告します。

まだまだ続くぞ。
IWGPホッピング!!
  1. 2009/07/15(水) 07:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2
次のページ

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日