ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進学祝

てっくん
てっくん
た~ちゃん
た~ちん
そ~ちゃん
そ~ちゃん
揃って4月から、ベッカベッカの1年生!!

(写真はあえて、食べてるところにしてみた)

おめでと~~~~~~~。
早いモンです。

んで、学業の神様 湯島天神へ出向くと、
なんだか、いつもと違い、活気付く境内。
活気付く境内
外塀から除くも、すごい人。。。
ちら咲き
表口へまわると・・・
たてかん
あいや~~(T_T)。どうりで・・・
って、2分咲きぢゃん!!

屋台に群がる人のほうがすごい・・・
小さな境内なのに・・・
湯島天神見取り図
しかし、そんなことは言ってられない。
人ごみ掻き分け、杜所へ。。。

ランドセル形、合格祈願はちまき、転がらない鉛筆などにまざり、
なぜか、安産や健康、交通安全も・・・
お守り札
結果は、昔ながらのお守りを3人おそろいでGET。
学業守
近々お渡しね!!

でもさ、子供の成長を目の当たりにすると、
自分の成長が怖い。。。あ”””””~~~~(>_<)
  1. 2009/02/28(土) 12:00:00|
  2. お子 Baby's
  3. | コメント:0

猫の日に、帽子デザイン

友達に贈る帽子を編むべく、
「似合うもの」とのリクエストに
毛糸を引っ張り出して、
悩んでいたトコロ・・・

ん?

あ”~~またぁ~~~。
み~た~な^
チョット目をはなした隙に・・・
ファスナー締めたのに・・・

どうやって入ったんだ~~~(T_T)!!
むり
どう考えても無理が・・・

赤頭巾ちゃんかっ!!ふははは

と、次の瞬間!!
あっあ~~~~。あああああああああ
これだっ!!!
猫の日だし・。。。

で、出来上がり!!
でけた
猫耳帽!!
キョドリ
似合うといいな!
(かなり挙動不審な写真でスンマソン)
海殿、お手柄でござる!!どうぞ
お礼に、毛糸用BAG、心置きなくご活用ください!
  1. 2009/02/24(火) 12:00:00|
  2. HANDメイド
  3. | コメント:4

ちっともしい!?樽本寿司。。。

気になり始めて、早4年。
「ちっともしい」と、謎の看板を掲げる、すし屋に
いよいよ、行ってきちゃいました!!

kannban
看板は謎でも、お薦めは
osusume
まとも、というか、非常に興味惹かれる。

さあ、勇気をもって、引き戸をがらがら・・・・・
吉と出るか凶と出るか・・・・

おおおおおおおおおおおおおおおおお。
蒔絵の壁。
すごい綺麗な店内。
一枚の物凄い、まな板。
カウンター前
身奇麗にした、板さんとおかみに迎えられ。
小上がりを過ぎて、カウンターのど真ん中へ!

はじめから、ドグビにフックしまくりな板さん。
酒のめんの?
ちっちゃいね。
いくつ?
がはははははは!
そんな会話をしつつ、
まずは、ヒレ酒、と玉子焼き、ふぐブツ。
お通しはなんと、自家製塩辛。
ふく、ひれ酒、しおから、
赤貝のお造りにいたっては、芸術品。
たまごと赤貝刺し
その間作られる、お料理の数々が
すべて、ひと手間もふた手間も
かけられて、目に美しい品々に変貌。

お薦めの茶碗蒸しにいたっては、
茶碗蒸し800
言葉にならない。

この時点で、6合のヒレ酒を堪能しつつ、
おまけの嵐・・・
カラスミ・利尻のウニ・かずのこの粕漬け。

おまけの範囲をユウに超えている。

おなか一杯。。。心ウルウル。

ううう、でも酢メシが呼んでいる。。。

巻物一本ならと、
鉄火まきをたのんだら、
それならと、
とろける中落ち巻き
溶けちゃう中落ちの巻物が。
もうやばいです。

お酒は8合に達し、最高の3時間。
お会計は14000円。

ありだよね~~~。

んで、問題の「ちっともしい」は
とってもおいしいが心無い人に貼り返られただの
いろいろ悶々としつつ、
結果「山形弁でおかしい」でした。

あの人ちっともしい、あの店ちっともしい
などと使うらしく、
おかしい=面白いではなく、
悪い方との事で、
おかしい人が居る=板さん
という、背景だった。。。
あ~~~スッキリ

PS:行きつけのカラオケスナックに行ったら、、
   あ~あそこは多分この辺で一番おいしいわよ。
   ますますもって、Lucky。
  1. 2009/02/23(月) 11:33:21|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:2

にゃんこの日!!

222のにゃんこDay!
いい天気で、お部屋もエアコン要らずに、ほんわか。

早々に、海殿のすきな、
ジャーキーと、缶詰スープ、おかかを
お召し上がりいただき、
用事すませて、帰宅すると、
いつものお迎えがない。。。

ん?

ぷぷ・・・

珍しい、香箱座り!!
ぷぷ
上から見ると
ぷぷぷ・・・なんか笑える。。。
四角い。


ぷぷぷ

「あ~んれしか~~?
   うるさいれしよ~~」

にゃんだ~4

ごめんよ~~。

どうぞ、猫の日、ご堪能くだされ!
  1. 2009/02/22(日) 18:02:22|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:4

キッチン革命

調理具は案外吟味して購入するのですが、
通販のこれでもか攻撃に負けて!?
年末にフライパンを新しくしたら、
こびりつく、重い、ひっくり返しにくい。。。
と3重苦。

ドイツ人にだまされた。。。
重くて不重宝なパン

ですが、これまで普通のまな板で、
みじん切りすると、そりゃ~キッチンが凄いことに
なっていたのですが、
マストラ板
このまな板がプラスされて、効率化!
2つ折になるしっかりタイプ。重宝重宝。。。

で、前から狙っていたものの、高めで躊躇していた、
ティファールのCocoonが安くなっていたので、清水買い。
cocoon
しかも、フードセイバー(真空保存できる)とセットで・・・
goods
ひろがる~~。野菜は半分以上捨てちゃってたのですが、
野菜も保存できるかしら?

そして、やかん。
取っ手の樹脂がかけて、持つたび小指の付け根が熱い。。
でも、やかんってなかなか、難しいのよね~~~、などと、
探し続けていたら・・・

あった!!熱効率の良い平たさ、そして、上もフラットで、
ワンシェフやかん
ワンダーシェフのステンレス製、収納できるやかん・・・



ですが~収納が足りなくなくなってしまい、、、
写真のホットプレートの処分決定!!
TONしゃぶ
ガス台と土鍋、プラス、cocoonパンで代用できるようになったので!!


年明けパーチー用にでも
ymnkチャンエツつかう~~?
おなべ用の深型パンと焼肉用の浅型ナミナミパンがついてます。

んで、早速。
ミートソース・鶏そぼろ・初挑戦の豆腐ハンバーグ!!
3shina
豆腐ハンバーグはメタボ対策で・・・
脂質代謝が再検査・・・むひぃ~~。

そうそう、cocoonはふたもついてて、
hozon
そのまま、冷蔵庫でねかせられるので、使い勝手最高。
おすすめよ!!

でも、う~くんは、まったく人のご飯に興味を示さない。
カリカリと缶詰ス~プ+おかかと犬用ジャーキーがあれば
幸せ!!なタイプ。
あそぶあそぶ
もちろんデザートはうっとりマタ棒です!!
  1. 2009/02/19(木) 22:48:48|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:4

海とパズル

ヨット仲間の船内で、岩山の海中部分が
味のあるおじいさんの顔で、
海上に突き出た、おでこ部分が岩山になっている
絵を見た事があって、非常にほしいと思っていたのですが、
時は流れ・・・・

最近TVで観た、トリックアート特集にフックして、再燃。
お墓参りに行く、高尾山には
トリックアート美術館が、駅の近くにあって、
気になっていたので、いきたい行きたいと騒ぎつつ、高尾山 空中浮遊
行った事があるという子曰く、
かなり、面白くて、面白い写真がたくさん写せると・・・
魅力的。

東京タワーにもあるみたいですが、ここは規模が小さくて
あまり面白くないかもとのことで、
絶対、高尾山のには行ってみたい。

でも、まずはお部屋にと、
幾度か、エンドレスに塔の上から滝が流れる絵を
目にした事があり、エッシャー
友人に話したら、
MCエッシャーという画家の書いたもので、トリックアートでは一番有名だとの事。

単にポスターとも思いましたが、
寒い日々、引きこもる気満々(今時点では編み編みに着手していない)で
たまたま、みつけた、ジグソーパズルに挑戦中・・・
かなり、気をつけた「つもり」だったのに・・・

あっ!!あっ!「はっ!」はっ!

くずすな~~~、
                しかも運ぼうとすな~~~。
・・・・・・・・

先は長い。。。
(T_T)


拾い物ですが、トリックアートの世界を!
トリック1  トリック2  トリック3





トリック4   トリック5     トリック6



トリック7      トリック8


  1. 2009/02/18(水) 23:13:18|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:4

海とコウモリ男

惜しくも他界したヒースもタジタジの
ヒースタジタジ
こうもり男。
こわヒース
あまりに、鬼気迫る演技に興奮して
ヒース
映画も観たけれど、DVDも・・・
こうもり男
しかも
裏面はヒースの落書きが。
笑える。

そして、やってしまった。
禁断世界に手を出してしまった。

でかナガ重ウミ殿も小さく見える、
あんですか
このパッキン。。。中身はというと・・・
すごっ
すっすごっ!!
とりならくいますよ~
ウミも気になってしょうがない様子をひっぺがして・・・
早速開封。
(U3曰く、普通あけないだろう~~~)
ばっとまん~~
仕上がり(U3作)は、なんともま~~、悔いのないこの雄姿。
バッドポッドと離れて、独立もするんだぜ~~。
手も付け替えて、武器が変えられる。
が、精巧すぎてさわるのが怖いほど。

(坊飼っちゃいなよ~。もとい、買っちゃいなよ~~。
 後悔先に立たずとならぬ前に・・・くくく)


ウミにはお預けね。

なんだ~つばんだ~い
「ええ~~~~~、つばんだい、つばんだ~~~い。」
  1. 2009/02/18(水) 06:18:18|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:2

寒い日は・・・

鍋焼きうどんだよね~。

唯一私がうどんを食べるメニューといっても過言ではない、
※うどんは病人が食うものだという教えが刷り込み。
  カレーもカレー南蛮「そば」をたべる。

昨日に続いて、今日も暖かでしたが、気圧が低く、
寝不足がタタリ、少々、胃が・・・

んで、おとなりのそばやの、
なべやき隣
鍋焼きが好きだ~~~!

なべやき松竹梅
会社での出前のばあい、並中上と具が違ったりして、
店によって構成は様々ですが、寒くて体調優れぬときは欲します・・・

人と違って、猫の場合は、寒いとき、
サウナ
風呂でサウナ&フタ暖房。。
(今日、目測あやまって数年ぶりに落ちた。
              でも、また、乗ってる・・・)
人が居ないときはふたは締めてあります。
はんも
そして、密度の高い、
っく
ハンモック、
それに、
床暖房+エアコン温風の直下で
ゆかだんとおんぷう
ウトウトしたり、
うとって
変に開いたり
がばっ~~
殿なりに工夫しているようです。

でも、寒い=なべ。

先のアンコウやふぐ、
寄せ鍋も好きですが・・・

やっぱ、肉!!!
すきすき
焼きやき
さいこう!!!

でも、最近のHitは「Tonしゃぶ」
TONしゃぶ
肩ロースうまっ!!やらかっ!

ポン酢はレモン汁を絞り込むのが好きです!!
あ~雪見しゃぶしたいな~~。今年はもう降らないだろうね。

また、サブクなりそうですが、
みなsummer何卒、ご自愛くだはりませ~~。
  1. 2009/02/15(日) 20:48:01|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:4

海と長まふりゃ~~、海にもまけず、ウミにも負けず・・・

まあ~、なにも言わず、

1
お察し下さい。
2
あまりに
3
かわいくて、
4
気持ちよさげで、
5
はがせぬまま、
6
見とれておりました。
7
ズリ
7
ずりと
9
近寄って
10
来られたら
11
もう、悶絶するしかありません。。。

とは、言い訳で

飽きたんです


単調な編みの連続に。。。
帽子と違って、単調な編み続けだから、
飽きるんだよね~。
そんな、タイミングでの、陽だまりの一幕でした。

が、しか~し、マフリャ~は、大成功!
買ったの?とは会社のこの一言。
うっれし~~ね。

lonmaf

毛糸があまったので、ポーチでも作ろうかな?
  1. 2009/02/12(木) 21:00:23|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:6

海とニット帽ズ

1年ぶりの編み物モ~ド。
頼まれたものもあり、アンコウ鍋参加者に送りもしたくて、
ざくざくと、編み始め。

ちなみに今年の一発目は、そうちゃんに進呈済み。
ニット帽1
これは2発目!

と一見順調そうですが、

あの~
あの~

「あんれしか~?」

なにか?

どけっということなんですけど・・・

「いやいや~~~。」
いやいや
「無理!」
ぼくの
「僕のれしから~。」
ですから~
ちがいますから~。
あんですか~?
「はあ~~~?」すごい目力。。。

うううううう。。。。
ニット帽
でもなんとか、やっと。。。
仕上がって、無事、お渡しできました。。。

続く。。。
  1. 2009/02/11(水) 21:18:20|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:6

祝!?初あんこう鍋「ほていさん」

行って来ました!!
3年越し、そして、人生初の「あんこう鍋」。
お店は月島の「ほていさん」!

アン肝は食べた事がアリ、大好きですが、
鍋は一度もなく、一昨年、飲みながらの話の最中、
Who子から聞いて、うずうずしていたのですが
予約がとれなくて有名なお店ゆえ、
昨年、いよいよ行きたいね~、と企画が
あがってすぐにWho子が仕切ってくれたのに、
その時点でとれる週末は2月7日。。。すごっ。
※who子ありがとね~。by小5母

それからが長かった~~。
2年越しでヤット、食してきましたよ!!

もずく
まずは、もずく酢。
岩モズクで細くてシャキシャキ。
酢の塩梅も最高!
ごまどうふ
そして、自家製のごまどうふ。
ちょっとやわらかすぎでしたが、
黒ゴマだれが最高でした。
お土産にしたかった。
どぶびの分までぺろり。。。
おつくり
これで驚いた、お造りの山。
当たり外れのある、生うにですが、
もう、最高でした。
丸赤の海胆に負けてない。。。

そんなかんなで、お酒も進み、
すでにズルチは汗が光る。。。
満席の店内で大騒ぎしつつ、期待に旨膨らむ・・・

どっひゃ~~~~~。きた~~~~。
でたっ あんこう鍋with山盛りアン肝
あんこうなべ~~~~。

あじみじる と まてないズルチ
まずは、お出汁をと、吸い口よろしく、取り分けてくれた1杯づつをのむ。
やば~~い。シ~ラ~にはたまりません。。。

つぎは、アンキモを味見してくださいとの事で、
皆で一口づつ、うううううま~~い。
もう一口と思いつつ、ガシガシ食べると怒られるとの書き込みを思い出し
ハシを戻す。。。(T_T)

そして、封印(蓋を)され、
待つこと10分。

お店の人が、ガシガシと取り分けてクレタ、
お鍋をばくばく。
この間、無言の時間が度々訪れ、
皆で苦笑いしつつ、ハシはとまらない。

野菜嫌いなどぶびは「野菜いらない」と
子供張りに、かたくなに取り分けてくれる
お店の人にブツブツ・・・ははは。

あっというまに、ズルチPowerでお鍋は
汁のみとなったが、
矢継ぎ早に振り分けまくっていた、お店の人が
寄り付かなくなった・・・

2時間半の予約なのに、1時間もたたないうちに
終焉に近い食べっぷりに引かれたかっ!?
いえいえ、これは、きっと、
この人たちは「飲む」と踏んだと見えての、
飲み物オーダータイムかと。。。

2時間が経とうとしても一向にお雑炊手配の気配がなく、
催促。

すると、大鍋が中鍋に換えられて、
手際よく、
しめのぞうすい
卵入り、雑炊の完成。
えええええええ、そりゃ=最高でしたとも。。。

ここまでで、飲み物代含めず、1人5500円。
2合のお銚子4本、ウーロン茶やウーロンハイ、生ビール等々で
1人7千円。お薦めです!!!

来年も絶対に!!!
参加希望者は、お早めに、Who子まで!!くすす。

追伸>この日、女4人でテンションアゲアゲとなり、
18:30から始まった会は、翌朝5時半まで続き、
吐くほど食べたのに、最後の店では。。。
でざ~と
えびピラフ。。。どっひゃ~~~。

D2の検査結果が、確実にD4に格上げであろう。。。
  1. 2009/02/09(月) 20:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日