ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡い白がふわ~っと広がる、桜と腹毛。

3月23日から、日当たりにより咲き始めた桜も
おもっわず見上げる
3月27日にはこの様子・・・
鳥もうれしそう
一気に咲くかと思いきや、日曜日から3連ちゃんの寒さで、
満開は少々、遅れそうですが・・・
それでも日当たりの良い桜はこの通り、淡く白い花が非常に綺麗!!
日当たり良好
ん?この雰囲気、どこかで・・・???

あっ~~~~。。。
これです、これ!
ポーズと腹毛リンク
偶然にも同じポーズで横たわる、
ももんが人形と海どの。。。

腹毛の感じがなんとなく似ている。。。

立派なモフ毛もそろそろ、生え替わりの時期。
毛だまりとの格闘の日々が始まる・・・

そんな合間の、午後。
最近お気に入りのごろ寝ソファーを陣取った殿の伸びの隙に手を伸ばす・・・
ハイタッチ怠惰
がははは、非常に怠惰なハイタッチ状態。
怠惰なハイタッチ
ちなみに、殿は、手が入り込んでいることを気づかない様子。

にぶいね~。
怠惰すぎるね~。くすす
  1. 2010/03/30(火) 21:40:44|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:2

うううえ~~~~ん・・・・マ~~~テイ~~~~ン

色男大好き!!な私が、一度は生見したいと説に願う内のひとりに
リッキーマーティンという、歌手がいますが、
かばいいマ~ティン
も~ほ~カミングあうと・・・うえ~~~~ん。
う~ん微妙マ~ティン
そっそんな~~~~。
しかも、そのときの記事写真が
これはないぜセニョリ~タ(?なのか)マ~ティン
ひどい。。。

それはないぜ、セニョール?せにょり~た?

あ~~~ん、ショック。。。
  1. 2010/03/30(火) 21:15:35|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:0

○○SET

配置換えでかわいく並んだTVセット
TVセット
実は左はPCで、右は嫁いでしまいました。

んで、電熱線が赤く灯り、少々不安がよぎるドライヤーに代わり、
ヴィダルのドライヤーセット。。。

ドライヤーセット

イオンがでてるらしい。。。
くるくるタイプは中にセラミックが配され、
ストレートアイロン効果もえられる。。。仕上がり良い感じ。

また、のばそうかな~。


最後はメインデッシュ!?の
愛すべき、懐かしき、

Shoko3&Okubo3
このお二方。

ふらっと立ち寄った、ショゴかあちゃんの店で、
○○年と○年ぶりの再開。。。。
別々に来て、久日ぶりに会う。

共に久しぶりの来店とのことで、
霊感山勘第六感で呼ばれたなっ!と、感動。
  1. 2010/03/20(土) 20:00:00|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:0

ソボブキ&ブラジルギター&凡トロヲンと豆奴+ツクダニ~ニョ

いつも早いスパンでやってきました、
ソボブキ楽団。

1

雨天でしたが、満席状態。

2
改めて、クロックスの有効活用法に

3
感心しつつ、
4
ブラジルギター=7弦のタロウマルさん飛び入り。
5
不思議な音色・・・

そして、今回でびゅ~は
12
豆奴の凡トロヲン。。。
11
無理して

10
わかろうとしないでください。

9
わからない人は

8
どうぞ
6
スルーしてください。7
ふははは
次の会は五月。Bukuro周辺の方是非!

そんな、豆奴と西ポさんからタクされた者、それは
パッケージこいきな~の
小粋なパッケ~ジのつくだに~にょ。
素材とお醤油の味しかしない、逸品。
鮒佐つくだに=にょ
米の減りが早い・・・
ごちになりやした~。

追伸:この数日後、木更津のあっさり~佃煮~ニョ2種類を頂戴し(さんきゅうモンキチ姉弟!!)
これまた、岩崎物産なる有名なお店の逸品。

先の浅草の鮒佐とは似て非なるもので、甘めでテリテリ、甘露煮に近く、
どっさり入った、生姜の千切りが超ナイスで絶妙なアクセント。
teriteriつくだに~にょ
そして、初体験の干したアサリがめざし状態で、整然と串に刺さった、あさりの干物。
あさりの干物
少し炙って頂くらしいのですが、まだ、手つかず。
酒も進みそうではあるが、家では晩酌しない・・・
がっ!!!
米、確実にたりないよね~~~。
あ~ん、庸子さ~~~ん。近々、米もらいに伺います。うひひ
  1. 2010/03/18(木) 19:30:00|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:0

ウ~マイ特集

れずちんのリクエストにお応えし・・・ハハハ
うみゃ~モンのご紹介。。。

まずはチェ~ン店なのに、大好きな
高田屋の
高田や
板盛りそばと、ロシア帽の様な大判かき揚げ。
おばけかきあげロシア帽
シャクサクで最高に軽くて、一人一個食べれる。お薦めよ!

そして、3/3行きつけの喫茶店リヴォルノに行くと・・・
ひなまつりらんち
ひな祭りランチ。
おひな様の蒲鉾入り。気持ちが嬉しかった!おばちゃん有難う!

そして、復活した、もっちりさくさく
NFセット
サラミピザ。

げんきんなもんで、復活と同時に度々出向く。
私の食に対する執着って・・・

そして、家のすぐそばの美味しい中華屋、
仙華のジャジャ麺と五目あんかけやきそば。
仙華のジャジャ麺と五目あんかけやきそば
麺の焼き加減が最高で、あんは最高の塩梅なんです。

これはあまりに食いちらかしてますが、
社の子のリクエストで行った、ちっともしいこと樽本。
2009年ラストのちっともしい納め
茶碗蒸しやら、いろいろと食べ散らかし、
サービスで出てきたのは、真冬なのに、さくらんぼ、しかも佐藤錦。
オーストラリアの佐藤錦
日本と季節が真逆のオーストラリア産だそうです。むひ~。


こっからは手作り品。
林檎をすり下ろして加える
しょうがやき~
生姜焼き!

手抜きディナ~は豚のしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶと筑前煮
隣にお肉やサンにお皿もっていくと、
綺麗に盛りつけてくれるんです。ひひひ

そして、お得意の挽肉かり~。
ひきにくかり~
タマネギにんじんをごっそりみじん切りにして、
3種類の市販ル~とマギーブイヨン+カレー粉とスパイスで煮込むだけ。

おそばにかけたり、ピラフに混ぜたり、とっても便利な非常食。

レトルトよりも自分好みに味付けできるのでお薦めです。
  1. 2010/03/16(火) 06:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0

久里浜→まぐろのメッカ三崎港・・・打ち上げ(準備)

カ~フェリ~で久里浜へ到着し、
そのまま、車は別荘地→海岸線を抜けて、
到着したのは三崎港。
手書きの三崎板
贅沢にも、今度は三崎のまぐろ三昧です。

いろんなお店がひしめきますが、
どんぶりだけぢゃつまらない。
※6~7切れで2000円前後しますし・・・
堅苦しくても楽しめない・・・

入った店
で、選んだお店は、回転寿司「さん和」さん。
店内貸し切り状態で、あちゃ~と思いつつ、
こんなんがで~~~~~ん。
廻らない回転寿司
結果は案外、昔からあるお店の様で、
壁の待機リストにびっしりかかれた名前と人数に、ホッ!

天候と市場閉店間際で空いていたようです。
まぐろはもちろん
まぐ
苺のように赤いネギトロ。
ねぎとろ
脂がお醤油に浮かぶほどトロトロのカンパチ
トロカンパチ
などなど・・・やばいほどうまく、
寿司屋で初めてイクラを食べ忘れた。
が、
カワハギまるごと汁
カワハギが丸ごと入ったおみそ汁はちょい生臭。。。
他にもたくさんお汁の種類があったのに~~~。無念。

が、1人10皿は食べて、2千円強。

お得感ありありで、普通に頼んだ、まぐろが中トロ(160円)だったりで
板さんも良い人で、大満足でした。
閉店間際のうらり市場
最後は市場で駆け込みショッピングをして、
この日は三崎マラソンであちこちが通行止めだったようですが、
2時間かからず、帰宅。

テンションさがらず
まだまだ、夜は長い!ってなわけで、はじまった、始まってしまった・・・打ち上げ。
釜揚げしらすと宇宙人の子
お土産で買ったという、宇宙人の子供入りの釜揚げしらすや、キスの骨せんべいをつまみに、
HappySmile
誰一人、お酒と名のつくものを一切口にしなかった(二日酔いで出来なかった!?)
アルコールを堪能。。。

無論ちょっと一杯のつもりが・・・・(T_T)Y

そして、今回の極めつけは・・・
あっさ~り!!!
初日!?に頂いた・・・あっさり~ず!!

またまたまたまた、当たり前の様に、ご相伴に預かり、
翌朝早速、アサリのみそ汁。がお~~~。。。



お天気以外は、全てが非常に順調でついていた
日帰り旅でした!!
  1. 2010/03/13(土) 08:00:00|
  2. たび
  3. | コメント:0

か~ふぇり~de船の旅

水産加工を目の当たりにして、上がったテンションが
更にあがった頃、観音様に見送られて、
観音様
いざ今度は、カーフェリーで神奈川へ上陸すべく
金谷港
金谷港へ。うお~~~~~~~!
すっかり変なテンションである・・・

受付をすると丁度よく10分後の出航。
余計な!?お買い物をせずに済みました!!

程なく車ごと乗船し、船室へ移動するも船内フラフラ。

出航前の操舵室に潜り込んで勝手に出航させようとしたり、
出航前の操舵室
VIPルームに潜り込んでみようとしたり・・・
VIP広そう
背中から変なオーラを発していたのか、
船員がすっ飛んで戻ってきた。。。

かもめだってじっと出航待ちしてるっていうのに・・・
かもめも待機

ま~ま~一服でもと
まま一服
たしなめられつつ・・・
ペンギン
ペンギンの真似。
このお方に至っては、
あきれかえった様子で、船室でほっこり
ね=ちゃんほっこり
すっすいません。。。

で、出航。
出航


モメちゃんずも共に一斉に飛び立って、
一緒に出航
なんと、併走・・・非常にかわいくて、風雨が強くなければ、
ず~~~っと見ていたかったほどです。

もめちゃんず1
かわいいの
もめちゃんず2
なんの。。。
もめちゃんず3
強風にまけず
もめちゃんず4
飛び続けるその姿勢
もめちゃんず5
みならいたいもんです。はい。
もめちゃんず6
さて、船内はというと、かなり広々。座席もゆったり。
リビングルームのような配席。
ろいひ~内部
売店もあって、
売店
強風にもかかわらず、ほとんど揺れず。ほっ!

デッキ席もあり、のんびり、でも35分と、
あっというまで
久里浜に到着。

このまま帰京?いえいえ、ますますあがるテンション。。。次はいずこへ!?
  1. 2010/03/12(金) 05:00:00|
  2. たび
  3. | コメント:0

社会科見学・・・富津の水産加工

木更津への橋
ぬるっと千葉の木更津へ到着早々、向かったのは・・・
いざ水産加工所
知り合いのいる、水産加工所。
逆立ちでお出迎え
お仕事中にもかかわらず、見学させてもらう。
とれたて青柳
さばきたてのつやつやな※青柳(バカ貝)、
つやっつや
これが、本体で
本体
大量のお水と共に袋詰め。
本体&大量のお水で袋詰め
これまで頂いたのは、袋詰めされる前のお品。
どうりで箸が止まらぬはずです。

そして、綺麗に切り離された小柱は、
なんと、アクアラインの右側と左側では
青柳小柱 左右色違い
捕れる貝の色が違うそうで、目の当たりにして驚く。
きっと潮の加減なんでしょうね。

出荷待ち 小柱
小柱は出荷前にはこのパッキン。うつくしい。
そして、すぐ横では、

流れ作業で貝選定
寒い中、流れ作業。頭が下がります。
さぶいですよね~
ここでは
あさはま出荷待ち
あさりとはまぐり・・・じゅるるる。
夢のあと
鮮度命の貝類、出荷されないものはこんな量に。。。
ううう、大変さがより一層身にしみる。。。

最後に見せてもらった別室には、
こんなに大きな水槽があり、この中には、
この大型水槽
驚く程に大きな、ミル貝の嵐・・・
かいで~ミル貝
水槽からあげると猛烈に潮を吹くからと、
撮影中作業を中止してくれていた。。。すいません。誠に・・・

これら、非常に綺麗な工場内で大切に綺麗にしつらわれた
貝ちゃん達は、
天下御免のトラック野郎 誠グループ
この涼風丸なる、電飾つきの大型で築地へと旅立つ。
由加丸背面
早速撮影
趣味と実益を兼ねたお仕事故、
由加丸語録
非常に楽しそうな仕事ぶりでした!うらまやすぃ~。

そして、いやしくも、私ったら、
余りに「おいしそう」を連呼してしまった為か、
あっさ~り!!!
こんなおすそ分けも、、、お名残惜しくも
次の目的地へ移動開始!!!

お世話になりました。

※青柳(バカ貝):千葉県青柳村(現在の千葉県市原市青柳)で多く獲れたことから村名に由来するといわれてます。
また、バカ貝の足が細長く出て柳の葉に似てることから青柳と名付けられたとする説もあり、
正確な語源は未詳ですが…
一番の説は、いつも口を開けてる貝の為、バカみたいに口が開いているということで
バカ貝という説が知られている様です。
  1. 2010/03/11(木) 20:00:00|
  2. たび
  3. | コメント:0

初ほたる・・・

3/7、非常に行きたかった、海ほたるへ、連れてってもらっちゃった!!

しかも前日ひと騒ぎしていて、
その時、不意に明日行くけどいく?・・・ぎゃお~~~即答でYES!

そこからはいろんなエキスを排出するほど、
超テンションあげあげ!
半居人曰く、遠足の前の日の小学生だそうです。。。褒められた!!
そんなテンションのまま、一旦帰宅して、仮眠という名の爆睡。

10時の待ち合わせなのに8時には起床してしまい。。。
お菓子やおにぎりを作ったり、お茶やコーヒーを入れたりして、
ハイテンションで完全なる遠足モード。

時間丁度にお迎えに来てくれて、
湾岸から、念願のアクアラインへ!!
湾岸1
ちょっと前まで4千円位かかった道路が、今、800円だそうで・・・
湾岸2
子供の様に、行きたい行きたいと言い続けていただけに、感動!!!

そして、いよいよ、海中へ・・・
長い・・・ひたすら長い真っ直ぐなトンネル。。

なんと約10KMもあるんだと。ひえ~~~。
ガラス張りなら良いのにと思いつつ、地上に出ると、そこは
ほたる板
あいにくの天気で暴風雨。
あまりの風に足も開く
あまりの風に、足も開き・・・かはは!おぬし。。。

もちろん目的はラーメン・・・
磯海苔ラーメン
おおっと、もとい。

360度海に囲まれた、海ほたるからの絶景。

ドリカムや有名な歌手がプロモーションビデオで使っていた、
風の塔からの眺めを目にして、なんと素敵な所でしょう!と
風の塔こそ体験できずとも、是非と思っておりました。。。

風の塔
幸い、風の塔も悪天候にもかかわらず、うっすら、
風の塔も垣間見えて・・・


11時だというのに、案外な人混みでしたが、すんなりと席について、
先のあさりが入った塩味の磯海苔ら~めんとあさりがふっくら煮上がった
あさりど~ん
あさりド~ンをガツガツ。。。
ら~めん700円に、あさり丼1000円と
さすがにお値段お高めでしたが、海の真ん中だもんね。

食事をして、強風なので、展望デッキからはすぐに引き下がり、
そとでたいな~
なんとなく施設を見て回る。
一瞬、本物と見間違えるモニター水族館や
モニター水族館
1メーター以上ある巨大オブジェ、実は紙。
紙の城 メーターオーバー
こんな風に
HowtoMake
作ります的な映像も流れていた。
名残惜しくも、いざ千葉へ上陸すべく、東京側とは違い、橋で繋がるアクアラインへ。
(実はUターンして戻ると思っていた・・・ラッキ~)

木更津への橋

こっちは約5KMとの事でしたが、これでもすごい。
大型船舶のために片側がトンネルなのだそうです。。。

あっという間に橋を越え、ぬるっと千葉へ上陸。
木更津から富津へ向かい、到着したのは・・・

ごめんね、続きます。

  1. 2010/03/10(水) 19:30:00|
  2. たび
  3. | コメント:0

さぶいのに

はいれない
入れない・・・


はいりたい
入りたいのに・・・
って、はいんなっ!

私のお気に入りのシルクとダウンのコート。。。

で、諦めの
あきらめの
爆睡。
ばくすい

綺麗にソファーカバーをセットするのに、
眠くなると掘って、ぐしゃぐしゃにして
この仮死状態に陥る。。。

うお~~~~っ!
  1. 2010/03/09(火) 20:00:00|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:0

国産の貝づくし・・・・

最近、我が家では、大変に質の良い、国産の貝たちが
食卓にあがる機会が増え・・・

その、あでやかなお姿を!

ぼんごれびあんこ

まずは、国産のアサリで作った「ボンゴレビアンコ」
良く洗った、大粒のあさりと、みじん切りにしたニンニク、
鷹の爪少々、フライパンへ投入し、ワインをドバドバ注いで、
蒸し焼き。。。
そこへ茹でたパスタを投入してバターを落とす。

これだけ、たったこれだけなのに・・・垂涎の一品。
蒸し上がったソースだけを味見しても無意味。

パスタとあわせてから、塩胡椒で味付けする事がポイント。

できあがりは・・・無論、堪能しまくりました。

がっ、そのアサリの中に・・・
カニ
愛しいほどの小さな カニ!
はまぐりではよくありますが、アサリ。
あまりに気に入った、半居人は

はるかっ

携帯に貼りました。。。ふははは。

そして、それにもまして驚いたのは・・・
一見ふつうのあさり
一見普通のアサリ。

ところがっ・・・
わかる?
わかります?
わかるよね~
ハート形!!!
始めてみました!携帯にこそ貼りませんでしたが、
とってあります。
なぜ?と調べてみると、
貝に二枚爪の様な裂け目が、
生命力
きっと、傷ついた箇所を修復したら、ハート形になった様です。
自然界の回復力に感銘。


そして、ある日、行きつけの店で騒いでると、
なにやら、カウンターが賑やか。
にぎやか
見に行ってみたら、
ミル貝
活きミル貝!!!
これを
もってきてくれた、このお方、自ら
ひたすら
ひたすら、さばいてくれて、
むく
力業と
きちんと洗う
こまめな水洗いで、ツヤコリに仕上がり。。。無論ご相伴に預かりました。
仕上がる
そして、このあと、このお方のおねいちゃんは
おねいちゃん U3が可笑しい
元気に賑やかしてました!!!ははは

そして、お次は・・・
こばしら、あおや~ぎAGAIN
青柳と小柱・・・
工場直送、築地に出荷前。町中に出回るのは2~3日後という・・・
アップ こばしらあおや~ぎ
じつは、青柳苦手、でも、これは別格。
ひっじょ~においしく頂戴致しました。

そして、最後は、ボンゴレロッソ!

先のボンゴレイビアンコに生トマトをカットして加え、
アップロッソ
甘みが出るまで、火にかける。

がっ!!しか~し、これは、ナント
はなぐ~り
はまぐり!!!
あまりに立派で、焼きはまぐりにしたかったのですが、
網がない=汁がこおれちゃう・・・
で、耐熱皿に入れてオーブン焼き。
味付けなしで、濃厚なスープになっちゃった。。。
取り合って飲みまくり~~~。むひ~~^。

そして、無論最後は・・・
夢のあと・・・
この状態で~~~す。

ぼんごれロッソ
はまぐりだぞ~~~

  1. 2010/03/07(日) 19:30:00|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:0

サバラばんくろーばー&ろ~は~ミンナ!!

不本意ながら11年という永きに渡る営業に膜をおろした
バンクロ~バ~。

その3日前に、頼んでいたものを受け取りに行くと・・・
こんなことに・・・
これが
有志のみなさまも乱入され、
ばんく
My電ノコを普通に操る晴ちゃんの先導で
ろーばー
お世話になったDjブースが分殺で解体。
らすと
そして店内には、あと2日で一掃しなければならないという
3日前
夢のあとの残骸!?がごっそり・・・
あ

り
さ
ま

近くの友人に声をかけ、強制的に運びこんだりして、すこしはお手伝いできた。。。かな?

んで、
そのいよいよラスト前日。
急遽、お泊りに来ることになった友人とNFすることになり、
凄いことになってるだろうと思いつつ、
声をかけたら、ご飯食べにきた!
晴ちゃん!
これが
そしたら、続くは続く、
ぜ
マダムカラスの同窓会状態。
ん
バロ~ズの面々まで・・・

片付けに戻る晴チャンを皆で見送り、
その後も、場は異様に盛り上がる・・・
や

の

ア

リ

サ

マ

っす
いやはや、予期せず、倍楽しい集いでした。

晴ちゃん!おつかレンコン!

次の出店を待つ!!


おまけは、、、
むかしからクールでニヒルな
晴ちゃんのご子息。。。

これで若干、小6。。。
じゅんっ、どばぁ~~~
この憂いにある表情、ありえない。。。
のぐびと二人で、「ジュンどばぁ~~~」
ジャニーズだと騒いでいたら、
JunonBoyを攻める!とは父の談。。。
  1. 2010/03/01(月) 14:56:43|
  2. にゃんこ kitty
  3. | コメント:2

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

02 ≪│2010/03│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日