ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お肌のはなし

これな~んだ!!
これな~んだ
かれこれ、数ヶ月、首の周りの発信が消えず、
あせもかもと思い、放置していたのですが、
腕や背中にも広がり、直ったかと思うと、
すぐに再発。

しかも再発するたびに症状が悪化し、
通った、皮膚科4件。

おまけに耳までおかしくなって、
耳鼻科にも・・・

いい加減何とかせねばと、
お隣の肉屋さんに良い皮膚科がないか聞いてみると
ありました、すぐそばに、、、

会社を早退させてもらって早速いくと、
今までになく触診(ほとんどの皮膚科は数秒見ただけ)され、
その場で調合された薬が塗られ、
「金属アレルギーで間違いないからパッチテストしましょう」と
そのテストが頭の写真。

多分ニッケルだと思うとの事でした。

コバルト、ニッケル、シルバー、プラチナ、白金、等々の
液体がしみこまされたシールをペタペタと腕の内側に。

しばらく放置しておく必要があるとの事で、翌日の午後再診。

結果は、なななんと、

ワーストワンは白金。。。

そして、なんとプラチナも。。。ぎゃ~~~~(TOT)

あ~~~ん安い女になってしまった。
と先生につぶやくと、きちんとしたものは
全てコーティングしてあるから大丈夫だと。。。

きちんとしたもの?
きちんとしたものをしていただけど。。。
良く考えれば、フィッシュボーンなプラチンチェーンで
それはどう考えてもコーティングは出来なかろうと、
改めて、プラチナがだめだと確信。

耳は、白金の小さなピアスが原因で、内耳がただれた。。。

プラス、スズもだめ。
スズといえばマレーシア原産でもっとも有名な
金属食器ピュータの元金属。
ピューター食器の利用も制限されてしまった。。。

しかし、分ってよかった。
辞典や皮膚の見取り図を多様した分りやすい
DSCF7439.jpg
症状や薬についてなどの説明は詳細に及び、
待合室に遠方からと見られるきちんとした身なりの患者さんが
多いのも納得。
女医さんもいるらしいので、尚、安心。

それまで出されたいくつかの薬は
ステロイド剤が配合されていることもこの時初めて聞かされ、
かなりきついものだそうで、
多用しなくて良かったと胸をなでおろしました。
ちなみにステロイド剤の副作用は・・・

白内障・緑内障:眼圧上昇、タンパク代謝異常

ムーンフェイス(クッシング症候群): 糖新生の促進→アミノ酸から糖へ→糖から脂肪へ

高血糖: 糖新生の促進→アミノ酸から糖へ

皮膚の萎縮(うすくなる): アミノ酸の不足→タンパク合成能↓

骨粗鬆症: 腸管からのCa吸収の抑制→血中Ca低下→骨吸収促進。骨芽細胞の活性低下→骨形成抑制

副腎萎縮: 血中ステロイドの増加→フィードバック機構が働く→CRH分泌↓

色素沈着 色素脱失: 副腎皮質ホルモンはフィードバックによりメラニン合成を抑制する。
色素沈着は掻いたり、炎症が起きたりしなければならない。
掻くことで表皮基底層のメラノサイトが壊れ、メラニンが分散することによる。
皮膚のターンオーバーは若い人では約1ヶ月なので、
ステロイドを使用していたとしても、掻かなければ自然とうすくなっていく。

生理出血/延長 フィードバックによる男性ホルモンの減少→女性ホルモンの相対的増加

こっわ~~い。んで、もっとおっかないのは、、、
ステロイド剤配合薬には一切その旨かいてなくて、
成分で判断するしかない。
主な成分名:プレドニゾロン/メチルプレドニゾロン/トリアムシノロン/レダコート/デキサメタゾン/
ベタメタゾン/ セレスタミン

ひえ~~、ステロイドという名称自体なじみがなくて危ういのに、
とても覚えられるわけもなく。。。
その都度確認しなくちゃ駄目ね。。。ううう

そして、歯の詰め物でも急に症状が出る人がいるらしく、
皆さん、明日はわが身。
あせもかとおもったら、念のためにパッチテストお薦めします。
kinnzokubetu

が、逆療法な私。。。
本日終日、エンシマト予定なり!!
焦げたら、消える、湿疹の跡もきっと・・・ふっふっふ。。。
  1. 2009/08/08(土) 06:08:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<頂き物とおいしいもの | ホーム | ソバサラりべ~んじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日