ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産の貝づくし・・・・

最近、我が家では、大変に質の良い、国産の貝たちが
食卓にあがる機会が増え・・・

その、あでやかなお姿を!

ぼんごれびあんこ

まずは、国産のアサリで作った「ボンゴレビアンコ」
良く洗った、大粒のあさりと、みじん切りにしたニンニク、
鷹の爪少々、フライパンへ投入し、ワインをドバドバ注いで、
蒸し焼き。。。
そこへ茹でたパスタを投入してバターを落とす。

これだけ、たったこれだけなのに・・・垂涎の一品。
蒸し上がったソースだけを味見しても無意味。

パスタとあわせてから、塩胡椒で味付けする事がポイント。

できあがりは・・・無論、堪能しまくりました。

がっ、そのアサリの中に・・・
カニ
愛しいほどの小さな カニ!
はまぐりではよくありますが、アサリ。
あまりに気に入った、半居人は

はるかっ

携帯に貼りました。。。ふははは。

そして、それにもまして驚いたのは・・・
一見ふつうのあさり
一見普通のアサリ。

ところがっ・・・
わかる?
わかります?
わかるよね~
ハート形!!!
始めてみました!携帯にこそ貼りませんでしたが、
とってあります。
なぜ?と調べてみると、
貝に二枚爪の様な裂け目が、
生命力
きっと、傷ついた箇所を修復したら、ハート形になった様です。
自然界の回復力に感銘。


そして、ある日、行きつけの店で騒いでると、
なにやら、カウンターが賑やか。
にぎやか
見に行ってみたら、
ミル貝
活きミル貝!!!
これを
もってきてくれた、このお方、自ら
ひたすら
ひたすら、さばいてくれて、
むく
力業と
きちんと洗う
こまめな水洗いで、ツヤコリに仕上がり。。。無論ご相伴に預かりました。
仕上がる
そして、このあと、このお方のおねいちゃんは
おねいちゃん U3が可笑しい
元気に賑やかしてました!!!ははは

そして、お次は・・・
こばしら、あおや~ぎAGAIN
青柳と小柱・・・
工場直送、築地に出荷前。町中に出回るのは2~3日後という・・・
アップ こばしらあおや~ぎ
じつは、青柳苦手、でも、これは別格。
ひっじょ~においしく頂戴致しました。

そして、最後は、ボンゴレロッソ!

先のボンゴレイビアンコに生トマトをカットして加え、
アップロッソ
甘みが出るまで、火にかける。

がっ!!しか~し、これは、ナント
はなぐ~り
はまぐり!!!
あまりに立派で、焼きはまぐりにしたかったのですが、
網がない=汁がこおれちゃう・・・
で、耐熱皿に入れてオーブン焼き。
味付けなしで、濃厚なスープになっちゃった。。。
取り合って飲みまくり~~~。むひ~~^。

そして、無論最後は・・・
夢のあと・・・
この状態で~~~す。

ぼんごれロッソ
はまぐりだぞ~~~

  1. 2010/03/07(日) 19:30:00|
  2. 愛すべき○○
  3. | コメント:0
<<さぶいのに | ホーム | サバラばんくろーばー&ろ~は~ミンナ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日