ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅まつり

晴天のある日、まつり好きな町内で餅まつりがありました。
あちこちにポスターが貼ってあり、
知っては居ましたが、前日の夜、
行きつけの中華やサンでお肉やサンのおじさんに会い、
「明日、初の試みだからもりあげてね~」と
お声掛け頂き、昼ご飯をおもちにしたいとの願いも込めて、
出てみました。
ぽすた~
12時スタートでしたが、11時には
既に人が集まり始めていて、
フリマも数店。

いよいよ始まる頃には、家の玄関は人で埋まり。。。
わくわくしつつ、開始です。
むしあがり
1回15キロの餅米を蒸し上げて
うすに投入
一回目の餅つきです。
まずはコネ。
こね
手際よく返し手がはいり、
コネ
かえし
心地よい歌声と手拍子で
つき待機
順番に
順番に
つきつづけ
つきつづけ
20分ほどで完成。
20分で完成
あっというまに、パック詰めされて、1パック100円。
みな一応に売り切れを心配されてました。
後日完売とは聞きましたが、買えなかった方もいるのかな?

家では、きなこ、あずき、そしてなにもついていないおもちを3パック(計500円、やすっ!)
1パック100円
GETして、大根おろしの辛みもちと納豆餅、
そして海苔巻きで非常に嬉しい餅ランチとなりました。
からみとなっとう
この日は、結局計3回=45キロつき上がったそうです。

来年もきて欲しいな~。おいしかったもんね~。
  1. 2010/05/28(金) 07:00:00|
  2. おいすぃ~
  3. | コメント:0
<<賢い買い物 エネループ | ホーム | 腰痛GW>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日