ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節電・省エネ・模様替え「PCとキャビネット移設」

2階に配置していた、アンティークな棚を一階の客間へ、

客間にハイチェスト

アナログ「テレビデオ」がぴったり。
地震でも落ちないように、前を高く、地震マットを配置。

同じく2階から、PCを1階へ移設するために、
PC用のキャビネットを1階へ、
テレビが大きくなり、お気に入りのテレビ台が少し小さいかと
思っていたこと、ソファーに座ると、低位置だった画面が
見えずらくなることなどから、PC台にテレビ、
テレビ台にPCとの配置にしてみる。。。

TVPCだい

ぴったり~。う~んこれだから模様替えはやめられまへんな~。
そして、テレビ上にすこし物を置きたくて、
背面を活用できる、ラックにビニールのテーブルクロスと
耐震マットで滑り止め加工を施して配置。
これまた、いい感じ~。

後ろにあるのは、3点で止まるコーナーラック。
これ凄く便利で壁に開く穴(切れ目)も最小限なタイプです・

そして、1階のDVD収納となっている、お気に入りの飾りだなスペースに

籐組み込みシェルフ

新たに籐のシェルフを組み込み、よりいっそう、頑丈にピッタリと

階段構造と密着

階段の構造と設置させて、崩れないように組みなおし。

今まではダンボールや板などで、階段の構造とのスキマを埋めていたのですが、
いやはや、こんなにうまく隙間なくうまるとは・・・
その分、キャビネットをはめ込むのに、かなりな力で、
ガンガンと叩き込むことになり、手のひらが真っ青になりました。

ただ、それほど力がいるほどのガッチリぶり、
すご~く安心感が増しました。

そして、この配置換えに踏み切ったのは・・・

海トイレすっきり

これが最大の要因。。。
海のおトイレの大掃除。

水洗い後、エタノールで消毒し、上がり続ける湿度に備える。

無論、シェルフを組み替えることなどはしなくても
できることではありますが、私の模様替え=大掃除を兼ねるという
暗黙の目的もあり、
気が付けば部屋は

海トイレ掃除序曲

このあり様・・・
そうです。先の写真はこのもようでした。

とっても、すっきり。。。

序曲その2

はぁ~、この写真見るだけでも、
思い出して疲れた。。。
  1. 2011/05/24(火) 08:46:28|
  2. お部屋 MY ROOM
  3. | コメント:6
<<家に居る私の周りには | ホーム | 節電・省エネ・模様替え「折りたたみの紙物ファイルと収納スツール」>>

コメント

Monちゃ

コードを束ねるのはコイルを作るようなものなのかしら?
気にせず、まとめないと片付かず・・・。

捨てることも大事だよね~。
家には物が多すぎる。。。
  1. 2011/05/24(火) 20:17:03 |
  2. URL |
  3. 姐やん #-
  4. [ 編集]

けいちゃ

きていただいたときは真っ最中。。。
巨大物はその後も続々と・・・。
  1. 2011/05/24(火) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. 姐やん #-
  4. [ 編集]

そう、その配線とやらが模様替えのネックなんですよね。
私は配線やコードが見えているのがいやで
コード類は全て束ねてなるべく見えないところに…
コタツのコードまで束ねているので、くうさんに「危ないから・・・」と言われています(^^;)
本当はテレビやビデオなんかも束ねるのはNGなんですよね。

家って健康や運気を左右しますよね!
気の流れをよくするような部屋にしておかないと…って
我が家は模様替えよりも先に断捨離かな?(笑)
  1. 2011/05/24(火) 18:23:51 |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

私が行ったときにはほぼ出来上がっていたのかしら?
大物の宅配が届いていましたが・・・(笑)

うちも模様替え・・・ってより、捨て作業を頑張らねば!
  1. 2011/05/24(火) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. けいさん #Rf23hdu6
  4. [ 編集]

Monちゃ

家でも、アンテナなどの配線に苦労します。
ながーい、アンテナやLAN、電源コードが
様々に用意されていて、その都度付け替えて調整。
ただ、部屋に沿って、反対側に引き込むコードを
カーペット下に隠したりなど、苦労も多い。。。
実際、本日ネットモデムの配置換え工事があり、
テレビとハーレコが付かなくなり、一苦労で再配線。

大変だけど楽しくて・・・。
体調崩したひとつの要因は、部屋が使いにくいという
ストレスもあったのではと思ったりしてます。

そして、アンテナやLANケーブルなどの配線
過剰に予備があるのでいつでも差し上げますよ~。
  1. 2011/05/24(火) 17:10:21 |
  2. URL |
  3. 姐やん #-
  4. [ 編集]

姉やんの模様替え見ていると「我が家も!」って思うんですが
うちはテレビのコンセント?場所が限られていて
動かしようがないんですよね…
なのでやるならとことん!
和室(猫部屋)を洋室へリフォームとか壁ととっぱらうとか
思いきったことをしたいです(笑)
  1. 2011/05/24(火) 15:36:39 |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日