ねこ部屋!By姉やんと海殿  So what! my life....

立ち耳コケ(スコ)ティッシュなニャン子「海」と江戸娘「姉やん」の日々・・・ Sorryたま~に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気のシェイプアップ

思いつくままではありましたが、省エネ対策。

まず、気候の穏やかな、4~5月に我が家の、
最低ラインの電気代を調べるべく、
エアコンのコンセントを抜き、
全ての電球照明をLED化!!

その結果・・・

ご契約種別:従量電灯B
<月別ご使用量と請求金額>
去年分        H22/01 H22/02 H22/03 H22/04 H22/05
使用量(kWh)        850 648 503 517 499
請求金額(円)        18,846 14,504 11,369 11,563 11,234

今年分        H23/01 H23/02 H23/03 H23/04 H23/05
使用量(kWh)        737 649 444 362 340
請求金額(円)        16,472 14,461 9,938 8,192 7,744

こんなに違う!!!

ただし、最低電気代算出を目論んだ4月=エアコン未使用・
そして、同じくエアコン未使用の5月。
この違いは、LED電球の導入によるもので、
500円くらいの違いです。
利用すればするほど、変わるんでしょうね~。

上記の見比べ表は、毎月届く伝票から抜粋・・・といいたいところですが、
これは東京電力の無料サービスで、申し込むだけで
PCで家の電気使用状況が確認できるシステム。
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

とても、わかりやすいのですが、1日単位や時間別に出るともっと嬉しいな。

そのほか、簡単にアバウトな電気使用状況ができるページ
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
なんつーのもありましたので、
自分の家の必要アンペアを試算するのにも役立ちそう。


プラス、
「お得なナイト8・10」、ドッチかにしてみようかと思っています。

ちなみに基本的な契約ですと・・・

従量電量Bタイプ

契約アンペア(A) 40        50        60
基本料金(円) 1092.00 1365.00 1638.00

電気代

上気の推移=家は基本が1092円+使用量別の利用料。

基本料が1260円に上がり、日中の利用が28~30円とかにあがりますが、
夜間利用の9円が魅力的。

ただ、試してみても、見比べるのが難しく、
シェイプアップリストが時間ごとに表示されると嬉しいなと思っています。
  1. 2011/06/03(金) 08:34:25|
  2. お部屋 MY ROOM
  3. | コメント:4
<<ひんやり・しっかり敷きパッド | ホーム | 撮り忘れなかった「お料理」集>>

コメント

けいちゃ!

へ~。130日で元がとれるのね。。。LED電球が980円だともっとはやいかも!?

これからエアコン使うとどうなるのだろう!?

ただいま、東電に家の電気代をナイト10に
したときの見積もり依頼中。ちょっと楽しみ。。。
  1. 2011/06/05(日) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. 姐やん #-
  4. [ 編集]

電気代、地震から節電しているようでぜんぜん電気代が
変わってませんよ。
うちは従量電灯B 50A契約・・・あらあら
3月 303kwh ¥7,074
4月 334kwh ¥7,837
5月 318kwh ¥7,560
これ以前のはこの前、うわぁ~ってなって処分しちゃった (^^ゞ
夏場は家にいれば窓を開けるなりできるけど、仕事になると(希望)
エアコンに頼っちゃうと思うんだよね。
しかも古い省エネタイプじゃありません (T_T)

LED電球、この前テレビで割高分は130日で元は取れる計算してました。
  1. 2011/06/05(日) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. けいさん #Rf23hdu6
  4. [ 編集]

もんちゃ

そりゃあ安い。同じアンペアだと思うんだよねー、昨年夏は1人で簡単に2万円越え。
今年は2人になり、、、、ぞぞぞーーー。
  1. 2011/06/04(土) 08:48:04 |
  2. URL |
  3. 姐やん #-
  4. [ 編集]

家の広さなどの違いもあると思うですが…
我が家は従量電量Bタイプ 契約アンペア(A) 40  基本料金1092円で姉やんのところと同じ(かな?)
で、4月分は254kwhで5877円でした~
ちなみに1月は394kwhで8886円でした。毎年このくらいの電力量です
一日中家にいるけれどあまり使っていない方なのかな?(笑)
  1. 2011/06/03(金) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クリックだけで寄付できます

(↓)おいしそうなお魚・・・

Aquarium

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

姉やんと海殿

Author:姉やんと海殿
WELCOMING! Please enjoy it!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日